スギ花粉じゃないよねえ、これ何だろう?

日々の暮らし

この写真を撮ったのは11月22日。スギ花粉にしては早すぎます。それにこんなに大量の花粉なのに、私の鼻や目が全く反応しなかったのもおかしいです。

今日、よく見てみたら、花粉はだいぶ薄くなっていました。だから、花粉が窓についたのは21日か20日ですかねえ。この時は私は家を空けていたから、花粉に気づかなかったのでしょうか。

でも、花粉はこの窓だけで、他の窓には着いていません。ということはこの窓のそばにあるこの大きな2本の木から放出された可能性が高いです。

この木、タブじゃあないのかなあ。わからん。

私は園芸植物は詳しいけど、こういう自然の樹木はよくわからなくて・・・。

いろいろ調べてみたけれど、秋に花粉を放出する樹木はないようです。

というより、花粉の情報はアレルギー反応がでる、春のスギ、ヒノキ、秋のブタクサ、カモガヤ、ススキなどに限られていて、それ以外の植物の情報はほぼありませんでした。

こんな大量の花粉だから、草本じゃなくて樹木だと思うのですがねえ。

追記

もしかしたら、これ花粉ではなく、黄砂かもしれません。

友人が自分の車にも同じような斑点があったと教えてくれました。いろいろな場所で、同時期に同じことがあったのなら、家脇の木は容疑者から外れます。花粉にしては季節外れだし。

さらなる追記

私は黄砂をずっと「おうさ」と呼んでいました。なんで「おうさ」で変換してくれないのだろうっていぶかしく思っていましたが、これ「こうさ」って読むんですね。こういう読み間違えって治らないんですよ。意味は分かっていて、間違って読んでいても不自由しないから。日常会話に黄砂が出てくることはめったにないですからねえ。今日、指摘されて数十年の過ちが是正されました。

コメント