屋久島は初夏です。夏の花が咲き始めました。夏の花でも真夏は花が少なくなるし、ノボタン系は夏は花が休むので、咲いている花は真夏より今が多いかもしれません。

下の花はベニマツリ(たぶん)。苗はロシアンビューティーとかいう訳のわからない名前で売られていました。これは苗屋が勝手につけた名前で、この植物の正体を知るためには全く役に立ちません。

サンゴバナも咲き始めました。

花の色から名前を推測できるので、忘れてしまうことがありません。

咲き始めたアメリカデイゴにランタナが絡んでいます。

赤いデイゴに白いランタナ、鮮やかです。

ジャワヒギリも咲き始めました。

なんだか赤い花ばかり続きましたが、涼し気な色の花もあります。

例えばデュランタとか。

丈夫で、手がかかりませんが、棘があるのが難点です。

花の後、オレンジ色の実がなりますが、これは毒があって食べられません。

リシアンサス ラントネッティの斑入り品種もきれいです。

千葉でもっとあふれるよう咲いているのを見たことがありますが、ここではこんな感じでボチボチです。酸性土に弱いようです。

アジサイも咲き始めました。

これは四季咲きアジサイで、真冬を除けば花が咲きます。

いろいろな果樹の花も咲いています。

ちょっと撮りきれないです。