PPPが点灯しない。

pc、スマホ、HP etc

早朝、停電がありました。ここでは珍しくありません。どこかに雷が落ちたのかもしれません。

こういう停電はだいたい30分程度で回復します。でもその間は何もできないので、ふて寝しようと思っていたら、15分程度で電気がついたので、よしよしと思ってパソコンを立ち上げようとしましたが、できませんでした。

いったん、パソコンとルーターの電源を切り、時間をおいて立ち上げてみました。ルーターの電源ランプが点灯し、ひかり電話、その他は点灯したのにPPPだけ付きませんでした。再度、パソコンとルーターの電源を切って、立ち上げてみましたが、やはりPPPだけ付きませんでした。

うーん、困った。外は雨。パソコンがないと何もできない。

PPPが付かないから、パソコンは使えないと思い込んでいました。まだ朝の7時、さすがに「パソコンのあらい」さんに電話するのは非常識だよねえ。

私はインターネットで何かするときは、パソコンを使っていて、携帯を使うことはまずありません。画面もキーボードも小さくて使いにくいからです。

でも、時間あるしなあってことで、携帯で 「ルーター ppp 点灯しない」とか検索ワード入れて検索しました。そうしたら、iPoE接続に切り替わるとpppは点灯しない・・・という記事を見つけました。

もしかしてと思って、パソコンの電源を入れ、wordpressを立ち上げると普通に開きました。あらら。

さて、いつからiPoE接続とやらに切り替わってPPPランプが付かなくなっていたのか?

気が付かないものですねえ。

コメント