母の介護度が要介護1から3に上がりました。
これは、母の具合が悪くなったからではありません。
藤野にいた時は、朝晩の散歩以外に外に出たがることはありませんでした。
いつもお疲れだったので、昼間もよく寝てくれていたのですが、最近昼間は寝なくなってしまい、散歩以外にも外に出たがるようになりました。
藤野では、携帯さえ持たせておけば、山道に入り込まない限り、5mの誤差でGPS検索できたので安心でしたが、こちらでは、電波事情が良くないため、この素晴らしい機械がうまく作動しなくなりました。
県道を歩いている分には捕捉できますが、県道から離れてしまうと圏外になってしまうことが多いのです。
GPSがうまく使えないことがわかったときは本当に焦りました。
というわけで、母から目が離せなくなったのです。
介護度が上がったのは、母が元気になったのと、電波事情のせいなんです。
なんだかねえ。
コメント
厳しいですね。
私は全て、Wifi環境にしていますが、屋久島ではGPSも難しいことを初めて知りました。
要介護3は大変です。
目が離せないだけなので、すごく大変ということはないですが、デイが休みの日はちょっとうんざりします。
一番困るのは、「そこで待ってて」ができないことです。