水害

日々の暮らし

倉庫の入り口は緩やかな傾斜の下にあるので、用心のためIさんが入り口部分に水が流れ込まないように溝を作ってありました。

昨日は尾之間気象台の記録によれば3時間の雨量は80mmですが、より山に近いこのあたりでは100mmを優に超えていたようです。

というわけで、溝から水があふれ、倉庫内に水が進入してしまいました。

写真のように溝に流れ込んだ水があふれて、倉庫内が水浸し。

3時間に100㎜は今後もあり得るので、対策を講じる必要があります。

入り口の内側に防波堤をこしらえるしかないかなあ。

コメント