これが通常のラッセリアの色です。
でも、買ったときはピンクでした。ラッセリアはここではほぼ周年咲きの便利な花木です。
地際からたくさんの枝がでて、その先端に花をつけます。
緋色は好きではないので白を2株、少し珍しいピンクを3株買いました。
しかし、白のはずの1つは最初から緋色、もう一つは複数の枝のうち、白が咲いた枝が1本だけで残りは緋色。ピンクは最初こそすべての枝でピンクが咲いていましたが、新しく出てくる枝には緋色が咲いて、やがてピンクの花が咲く枝がなくなり、すべての株が緋色になりました。
株間は離れているので、緋色の株にピンクが飲み込まれたわけではありません。
1つの株で新しい枝が出るとそれはすべて緋色に変わり、やがて最初の枝が淘汰されてしまったのです。
しかたないか。



コメント