てんちゃんはトレーナーの所でトレーニング中です。
最初の犬のともちゃんは、ブリーダーが「この子は家に残して飼おうと思っていたんだけど。」という状況で、我が家に来ました。だから、すでにトレーニング済で、こちらの指示が通りました。
はるさんは、はるさんを迎えた年に、母の認知症が発症し、トイレトレーニングだけはしましたが、それだけになってしまいました。
それで、近所の人には「前の子はお利口だったけど、この子はバカだよね。」と言われていました。
違います。それは私の手抜きで、はるさんはそれなりに賢かったと思います。
今度は自分でトレーニングしようかとも考えたのですが、春の園芸シーズンで私にゆとりがなさそうなので、最初のトレーニングはトレーナーにお任せすることにしました。
冒頭のてんちゃんの写真はトレーナーから送られてきました。元気そうですね。
コメント