これ、ジャカランダの種?

花木 

ジャカランダの木から出ているから種ですよねえ。

ジャカランダ、種で検索してみると、これと同じ形でした。間違いないです。

採取して蒔くかって?

いえいえ、これは宮崎で作出された矮性の品種(日南のめぐみ)で、それでも地植えしたら、5本のうち1本は、これのどこが矮性じゃいってくらい育ってしまいました。種を蒔いたら先祖返りは確実のように思われます。結構広いガーデンですが、大木になるジャカランダはさすがに邪魔です。

今年のジャカランダも咲き始めています。例年より少し早い開花です。

まだ、咲きはじめですけど。

コメント